妊活コンディショニングサロンtotell(トテル)

玄米はマルチフード!

今日は、有志で作った妊活専門のチーム「TRY to ninkatsu」の第3回セミナーを唐津で行って来ました

妊活は栄養が大切と言われていますが、それが実際にどう調理するべきかを考えられている方々は
多いのではないでしょうか?

今回は、チームの中島先生が「玄米」の有効な調理方法に関して
実際の調理をしながら講義頂きました。

玄米とはどういうものかと僕も改めて確認できました

通常、稲穂の状態があると思いますが、その表層のもみ殻だけを除いたものが「玄米」です。

そこには胚芽、果皮、種皮、糊粉層がついています。
ですので、触るととても硬いのが判ります。

その成分はミネラル・ビタミンだけでなく、たんぱく質、脂質まで!!含有しています(凄いですね!)

そして、普段食べている白米は、胚芽、果皮、種皮、糊粉層を排除したものですので、糖質分が高く、甘いのですが、他の栄養素が全くついていない状態です。

この事からも、白米を取りすぎる事で糖質多寡になる事が考えれます。

例えば、血糖コントロールをする副腎がストレスで疲労していた場合に(副腎はストレスコントロールホルモンのコルチゾールを出します)昼食で白米を食べる事で、急に眠気がきたりされている場合には

玄米に切り替えるだけでも、その昼食後の睡魔が変化していくかもしれません。

玄米は食べにくいと思われている方も多いかも知れません
また食べた後に疲れる

そんな場合は食べ方に少しヒントがあります。

今回、その点を踏まえながら

・玄米グラタン
・さつまいも玄米ご飯
・スムージー(グレインミルク200cc)

を中島先生から作って、参加者の皆さんと食べさせて頂きました。
本当に美味しかったです。
以前食べた玄米特有の独特さがなく

食材にも色々と拘ってあることから
食べた後に元気になるのが判ります。

栄養の為に食べる

と言いますが、これほど、食べ物で実感できた経験は初めてでした。

玄米はどこでも手に入りますので
来て頂いている皆さんとこの事はシェアしていきたいと思います!

食事から妊活を!!!

 

 

 

本当によい経験をさせて頂きました!

BLOG

43歳誕生日前に、陽性反応!
2024年4月21日
卵巣年齢の変化から、陽性反応のご報告
2024年4月11日
発達の問題と腸内環境
2024年4月11日
45歳、無事にご出産
2024年4月10日
待望の心拍確認!
2024年4月9日