理学療法士の妊活サロン totell (トテル)

野口健さん講演会

昨日は熊本まで世界的に有名な登山家 野口健さんの講話を聴講しに行って参りました。

自分のyogaの先生である本橋恵美さんが、野口健さんのコンディショニングトレーナーを務めてある事と、昨年の熊本震災時にテントを利用した仮設キャンプを運営された事も重なり、熊本で開催という運びになっていましたので

参加費用は全額チャリティーという事もふまえて、参加することにさせて頂きました。

 

お昼まで施術をおこなって、急いで高速を走らせて熊本へ

本当にギリギリに間に合い、本橋先生には挨拶もあまり出来ずに聴講する運びになりました。

 

内容は、野口さんの登山家へ進む切っ掛けの様なものを面白おかしく伝えられて

 

その後、登山をする事で学んだ「生と死」については、胸に迫る内容でした。

とても残ったことばが

本当に精神を安定させる「場所」をつくる事が人の「活力」や「生命をすすめる原動力」になるという事

そのバランスが大切と伝えられていました。

 

妊活をされている皆さんにお会いする毎に、どの様に「気持ちを安定」できる空間づくりができるかといつも考えます。

totellの店舗を作る際にも、少しでも気持ちが穏やかになって頂ける様にと自分なりに工夫させて頂いた経緯があります。

 

これからも、少しでもお気持ちを穏やかにできる空間つくりに努めていきたいと想いを新たにしております。