理学療法士の妊活サロン totell (トテル)

妊活ストレッチ・セミナーを執り行いました。

一昨日の夜19時より、少し遅い時間になりましたが「妊活ストレッチ」セミナーを執り行わせて頂きました。

内容はこのような上記の様な内容で進めていきました。

初めての方もおられた事から、恐縮ですが自分の経歴から始まりまして

専門性の高い「栄養」について、今回は少し掘り下げてお伝えさせて頂きました。

 

特に今回、トピックス的なものとして身体に含まれている

「銅」

がどのような妊娠への影響を与えるかを、エビデンスデータを基にお伝えさせて頂いています。

「銅」と「亜鉛」は身体の中ではシーソーの関係をもっていて、その「銅」の比率が上がると妊娠率が低下する影響がでることが示唆されています。

特に大豆関係を過剰に摂取する事フィチン酸が体内で増える事で、亜鉛をキレート(除去)することになります。

通常、大豆に含まれるイソフラボンがエストロゲン様の活動を促すことも言われていますが、過度の摂取はその様なリスクファクターになります。

 

 

そんなお話の後に、実際の運動を行いました。

 

今回はストレッチに入る前にワークを皆さんで行って、少し楽しい時間を過ごすこともやってみました。

ちょっとした身体の使い方で、何かが変わっていく事を学んで頂いたのではないかと思います。

 

 

少しお時間が超過しましたが、最後にアンケートも頂いて、嬉しいことばも頂いたりと

ご参加頂きました皆さん、遅くまでありがとうございました。

 

 

少し内容を変えながらも、今月23日(祝) 13:00より「妊活ストレッチセミナー」を開催致します。

もしお時間等ございましたら、是非ご参加のほどお待ち申し上げております。

 

お申し込みはこちらから宜しくお願い致します。

第2回「妊活ストレッチセミナー」9月23日(祝)13:00〜14:30