理学療法士の妊活サロン totell (トテル)

新しい機械を導入へ

新しい機械を導入する事になりました。

高周波による深部筋への電動刺激を入れて深い内臓を活性化させます。

 

その導入方法のレクチャーを受けに福岡まで行って参りました。

本当にその機械の上で寝ているだけで、筋肉の緊張が解けてくるのが判ります

 

これを今行っている内臓治療と併せて取り組んでいきたいと考えております。

 

その後、福岡市が独自で行っている福岡市不妊専門相談センターへ伺って参りました。

とてもこれからに繋がる情報を沢山いただく事になりました。

例えば、妊活を行われている皆さんはお仕事をしながら、こちらにお越しになられます。

ただ、不妊治療などになった場合、ホルモン等の関係で、病院へ行くのが事前に把握できない為通常のお休みを取る事が難しいこともいわれています。

 

その際に、産休の様な、企業がお休みを奨励するようにできればと来て頂いた皆さんとお話をした事があります。

でも実は既に厚労省は動いてあり

そのような調査、そして、不妊治療用の診断書の雛形をつくってありました。

本当に知らなかったです。

仕事と不妊治療の両立支援の為に

 

この様な取り組みがどんな企業・団体にも浸透できればと思います。

 

その点を踏まえて、今日夕方に市議会議員さんが当施設にお越し頂きました。

 

とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

これからも皆さんの妊活環境改善に向けて微力ながら力添えさせて頂ければと思います。

 

様々な機会を頂いている事を感謝しております!